国には「助成金」という制度があります。この「助成金」というのは、返済義務の発生しないお金・・・つまり、国からもらえるお金になります。

以前は、数多くの助成金制度がありましたが、ここ数年は不正、バラマキ給付の懸念等から縮小傾向にあります。但し、国には目指す方向性があります。今後の労働市場の減少を避ける!という大目標です。

その為には、「女性の更なる社会進出」「高齢者の勤労の促進→定年の延長」「若年者フリーターの勤労促進」などが挙げられ、対象者を雇用したり、定年の延長をした場合などに「助成金」は給付されます。

特に、本ページをご覧いただいている社長様は、創業間もない会社の社長様も多いと思います。

創業間もない会社(異業種進出を実施して間もない会社)には、比較的に受給要件の低い「助成金」があります。

ここでは、代表的な「助成金」を明記させていただきます。

お気軽にご相談ください

東京都渋谷区の大久保史春社会保険労務士事務所です。

経営理念は「経営者様と社員様の双方から感謝される仕事をする!」

「労務管理」「人材育成・活性」を事業ドメインとし、企業経営を「人視点」から多面的支援をさせていただいている提案型の社会保険労務士事務所です。

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-6412-9323